050328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

トコナッツ石けん

§トコナッツ石けん§

トコナッツ
トコナッツr

<<材料>> ポマスオリーブ油、ヘーゼルナッツ油、マカデミアナッツ油、ココナッツ油、パーム油、
       アロエベラジェル、オレンジフラワーピール、
       S・オレンジ精油、レモングラス精油、ユーカリ精油、サイプレス精油、シダーウッドアトラス精油

ヘーゼルナッツ、マカデミアナッツ、ココナッツと、ナッツづくしの石けん、
そして夏をイメージさせるアロエにオレンジフラワー、香りも夏をイメージして、
”常夏”=トコナッツ石けんができあがりました。
卵色の生地に黄色いフラワーピールがとてもかわいらしいです。
香りはレモングラスが効いていますね…少なめに入れたのですが。
レモングラスはいつも香りが主張して前に出てきやすいので、
量や使い方をもっと工夫してみたいと思っています。
形は六角形。初めて牛乳パックを解体して作ってみました。
立てて保温箱に入れなければならないのでそこがちょっといつもとは違うところですが、
特に問題なく作れます。たまには形が違うものも面白いですね。
ヘーゼルナッツとマカデミアナッツという肌に有効なオイルを使っているので
使い心地も今から楽しみです。

使ってみました~~…おおーーー!
これは今まで作った中でベスト3に入るくらいのものかも!!
うるおい&スベスベ感が最高にいいです。
泡はしっとり、洗い流しても潤いをキープしているかのようです。
髪に使っても、リンスなくていいかもしれないと思いました。
肌は洗ったあとも、風呂から上がったあとも、つるつるになります~。
アロエベラジェルのつるつる感に、ヘーゼルナッツ油&マカデミアナッツ油の
私の中の2大ナッツが、強力タッグ組むとここまで良くなるものなのか~と
感動すらしておりますっ!!
香りは昔のレモンキャンディのような甘酸っぱい香りになりました。
六角形の石けんは、髪を洗う時に全体を包むように持つことになるので、
そこが長方形とは違うとこだなと思いました。使いにくい形というわけじゃないです。

夫は髭剃りに使ってくれました。
いつもはカミソリの刃を少し警戒してすべらせているようですが、
この石けんをつけていると肌に一枚何かコーティングされているようで、
今回恐れずに剃ることができたそうです。

アロエベラジェル、ヘーゼル、マカデミア…この組み合わせ、気に入ったかも…!
またいつかやってみようっと。

六角形はラッピングがしにくいです…(笑)
でも香り付けしてある石けんなので、ぴちっと包装。
木枠から、炎が出ているような、どっかの民族調の包装になってしまいました(笑)
まあ、南国をイメージしたから、いっか!


© Rakuten Group, Inc.